禅とこころ
花園大学講義 – 禅とこころ –
花園大学の総長という役目を仰せつかっています。かれこれ三年前から勤めています。
総長というのは、花園大学では象徴のような存在で、一切の実務に携わらないことになっています。
はじめは入学式と卒業式だけなのかなと思っておりましたが、学園の理事長さんから、是非とも学生に直接話をして欲しいと言われて、就任以来前期三回、後期三回の講義を担当し、その他に年に一度の大学摂心で提唱をしてます。
今までの講義も、YouTube上に公開してくれていました。
今年の講義は、新型コロナウイルス感染症の影響で、前期はすべてオンライン授業となり、円覚寺で話をしたものを録画して、大学に送り、大学から各学生に配信してもらっていました。
「禅とこころ」という講座は、学長が担当する講座で、学長以外にも色んな方が講師を務めていて、しかも一般に公開される講座でもあります。
私も過去二年ほど、それぞれテーマを決めて話をしてきました。
今年は「禅の思想に学ぶ」と題して、鈴木大拙先生の『禅の思想』という書物を手がかりに話をしてます。
本来は公開講座であったという趣旨から、円覚寺で録画したものを、皆さまにもご覧いただこうと配信させていただきます。
花園大学の学生さんへの話ですので、その点をご了承の上ご覧いただければ幸いであります。
横田南嶺