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臨済宗大本山 円覚寺

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2024.12.10
今日の言葉

降魔

降魔という言葉があります。

円覚寺に入る橋があって、それは「降魔橋」というものです。

降魔は『広辞苑』には、

「〔仏〕悪魔を降伏すること。」と簡潔に説明されています。

ついでに、「降魔の印」というのもあって、これは

「悪魔降伏の印相。右手を右膝の前で大地に触れ、左手で衣をつかむもの」であります。

「釈迦八相」には、

「〔仏〕釈迦牟尼がこの世に現れて衆生に示した八種の相。

降兜率・入胎・住胎・出胎・出家・成道・転法輪・入滅。

または、住胎のかわりに、出家のあとに降魔を入れる。八相。八相成道。」

と解説されています。

お釈迦様のご生涯でもとても大切なのが、この「降魔」です。

成道は、降魔によってなされたともいえます。

岩波書店の『仏教辞典』で「降魔」について詳しく学んでみましょう。

「悪魔を降伏させること。

ブッダ(仏陀)の伝記の八大事件(八相成道)の一つ。

ブッダが悟りを開かれた際に魔王(波旬)をはじめ多くの悪魔・魔女たちが脅迫・誘惑して成道の妨害を企てたが、このときブッダは右手で大地を指差して悪魔を退散させた。

この姿から左手で衣をとり、右手を右膝の前で大地に触れる<降魔印>(触地印(そくじいん))の印相(いんぞう)ができている。」

と解説されています。

苦行では悟れぬと気がつかれたお釈迦様が、スジャーターのほどこしを受けて、更に草刈りの草を施されて、坐禅されたのでした。

そのときにお釈迦様は、

「我いま証を得られぬなれば、生きて此の座を立たぬであろう」

と決意されたのでした。

大法輪閣の『仏教辞典』には、次のように書かれています。

「悪魔の宮殿は、このために震い動いて大きな恐惶(おそれ)を惹起こし、魔王は毒を呑んだように打悶えた。」

とあります。

悪魔にしてみれば、お釈迦様に悟りを開かれてはたいへんだと思ったのです。

なんとかこれを邪魔しなければと思ったのでした。

まさに修行の邪魔をするので「魔」なのであります。

まず悪魔が取った方法は、魔女を遣わすことでした。

「そして三人の魔女を遣わして太子の心を乱そうと企み、薄衣の羽衣かろく、瓔珞の花美しく着飾った妖艶な魔女等を太子に近づかしめて、あらゆる媚の限りを尽くして、優しく舞い麗しく歌わしめた。

春は来ぬ、春は来ぬ、日のひかり暖かに、若芽萌え出でぬ。
好き君よ、いかなれば、若き楽を捨てて、遠きさとりを求め給う。
美しの、われらを見ずや、浮世をはなれし、仙者さえも、愛染の心、起こせしものを。」

とお釈迦様に三人の魔女が近づいて誘惑したのです。

しかし、お釈迦様は、そんなことでひるむわけはありません。

「太子は、彼等に語り給うた。

「汝等は善き果報によって、いま天身を得ているが、やがて無常の老死に襲われよう。

形は妖かであるが心は端しくない。

それは美しく彩画した瓶に、臭い毒を盛ったようなものである。
欲は身を亡す本、死して悪道に堕つる因である」。

この語によって、忽ち三人の美しさは失われ、浅ましい老婆の姿と化った。」

というのです。

誘惑にも微動だにしないお釈迦様のお姿が彷彿とします。

しかし、悪魔はそれくらいであきらめるわけではありません。

「魔王は大いに怒り、直ちに一億八千の鬼神を集め、弩を放ち剣戟(けんげき)を閃かして、畢波羅樹の下へと押しよせた。

天地は暗く雷鳴は凄じい。

師子や熊、牛や馬の首をつけたもの、人の頭に蛇の身をつけたものなど、すべての、異形異類の姿をした悪鬼夜叉等が、牙を噛み爪を光らし、毒の火をはき鉾の雨を降らして太子に迫った。

ここにこの世の教主と大魔王との間に、大戦闘は開始せられた。」

と書かれています。

実にいろんな姿をした悪魔が襲ってきたのです。

そのすさまじい様子は、

「空には一千の星がながれて、黒雲うずまき、 大地大海は颶風(ぐふう)にあおられて、葡萄の花房のように震う。
大洋は海嘯(つなみ)を起こし、河水は逆立って、千年の古木を繁らせた山山を崩し、振蕩の響、咆哮する声、げにすさまじい。
世は挙げて黒い帳に覆われ、陽はその光を失って、空には異形の群が充ち満ちた。」

と説かれています。

「魔王が百千の大軍を率いて四方から太子をめがけて殺到すると、今まで太子を囲繞いて讚歎の声を放っていた神神も、恐れをなして逃げ走る。
今は太子を助けるものとては、一人もいない。」

はじめは神々がお釈迦様の修行を応援していたのですが、この恐ろしい悪魔の軍勢にはひるんでしまったのでした。

「しかし太子は、「嘗て長い間に修めた十波羅蜜こそ、わが力ある軍勢であり、身をまもる宝刀、堅固なる楯である、この十波羅蜜の善行を揚げて、悪魔の軍を粉砕しよう」と、毫(すこ)しも動じ給うことはない。」

といって敢然と立ち向かわれました。

十波羅蜜というのは、六波羅蜜に方便・願・力・智の四つを加えたものです。

「悪魔が風神を誘って狂風を起こしても、太子の衣は端だに動かず、雨神を駆って豪雨を降らしても、露だに太子を濡らさない。

石の雨、剣の雨、火の雨を注いでも、それらは皆、華鬘と化り、香粉と化って、四辺に散らばるのみである。

魔王が放つ暗黒も、太子に近づけば日の輝となり、投げられた武器も華の天蓋となる。

今はいかなるものも、太子を害のうとは出来ない。

魔王は真先に進んで叫んだ。
「出家よ、樹の下に坐って何を求めるか、速かに去れ、汝はその金剛座に値するものでない」。

しかし太子は厳然として「天地に覆われたこの世界に於て、この座に値するものはただ我一人である、

遠き古えからの宿世の善根に飾られたものでなければ、この座を占むべきものでない、地の神よ、速やかに出でて証明せよ」と、大地を指し給うと、忽ち座下の大地を開いて地の神があらわれた。

その轟然たる響に魔王の心は破れ、怖れ戦いて眷属をも顧みず、四方に逃げ失せた。」

というのであります。

しかし、更に「程経て悪魔は更に顕れ、手をかえ、甘言もて太子を誘おうとする。

痩せ細るおんみの、顔の色の悪さよ。げに死は近し。
おんみには、死せるぞ多く、生けるや少なし。
生きよ、生くるこそ善けれ。生きて、善きことをなせ。
清き行して、火に事うれば功徳多きに、いかなればかく、徒らに励むや。
道行き難く、はた成し難し。」

と修行を妨げようとします。

しかし「太子は毅然として、悪魔を叱咤し給うた」のです。

そのときの言葉が、

「悪魔よ、放逸の奴隷よ、いかなれば来たれる。

功徳、我に要なし。
信仰と精進と、智慧をばもちて、道にはげめるわれに、如何なれば、生きよとすすむるや。

流るる河も、熱風に乾くを、勤めつ励む、我が血のいかで、枯れざらん。

血は枯れ、あぶら失せ、肉落ちて、心愈静まる。

正念と智慧と明らかに、禅定いよいよ固し。

われ嘗て、五欲の楽の極みをつくし、今や、その欲に望なし、この清浄の人をみよ。」

というのです。

それから更に軍勢は襲ってくるのですが、敢然と斥けられました。

「悪魔は戦に利のないのを見て、悄然として悲しんだ。
われ七歳、世尊を逐えど、正念に在(いま)せる、さとりの人の隙を得ず。
柔らかき、肉に似たる石あり、鳥集まりて、甘き味を得んとすれども、その味を得ずして、鳥去る。
我等も、石を啄む鳥の如し。
悪魔は悲しみに敗れて、すごすごと消え失せた。」

とついに悪魔も去ったのでした。

かくして降魔が成し遂げられ、悟りを開かれるようになるのです。

魔との戦いが成道につながるのであります。

 
横田南嶺

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