2016年4月4日

つがいの鴨

blog-DSC04906

 円覚寺山内・妙香池に訪れたつがいの鴨。

 今日、4月4日は、円覚寺開基・北条時宗公のご命日の日です。

円覚寺派管長・横田南嶺老師をはじめ、山内の和尚が

お廟所である仏日庵に集まり、法要が厳かに営まれました。

2015年4月28日

blog-DSC02108

こちらは、横田南嶺老師が沼津にある円覚寺派の和尚様から依頼されて

揮毫されたものです。大きさは、約たたみ一畳の大作です。

上方に延命十句観音経、下方に観音様が描かれています。

blog-DSC02114
ー隠寮 牡丹ー

blog-DSC02112

2015年4月14日

4人の若い布教師さん ご来山

blog-DSC02040
 一昨日の日曜説教坐禅会には、横田南嶺管長の法話を拝聴するために

京都、神戸、浜松から他派(円覚寺派以外)の4人の若い和尚さんがお見えに

なりました。皆さん、布教師資格を持つ向学心の高い和尚さんであり、

説教会終了後、横田管長に熱心に質問をされていました。

 この達磨図は、横田管長がその若い和尚様方に依頼されてお描きになった

ものです。
blog-DSC02045

2015年1月19日

しいちゃんアルバム

blog-DSC01219

総門あたりに出没する円覚寺公認「招き猫」、しいちゃんです。

blog-DSC01217

 総門あたりで、毎日毎日、大勢の拝観者の方々をお出迎えしております。
blog-DSC01221

ちょっぴり、臆病者ですが、こちらが優しい心で接しようとすれば、それを感じ取って

さわらせてくれます。 みなさま、かわいがってあげてください。
blog-DSC01216

男泣きするしいちゃん。
blog-DSC01220

尋思するしいちゃん。

2015年1月7日

blog-DSC01117
ー「枯れ」の姿もまた、美しいですね。大方丈を背景にー

2015年1月5日

blog-DSC01112
-白鷺池 石橋-

blog-DSC01114
-仏殿前広場-

2014年12月10日

blog-DSC00852
-水月観音-

 選仏場にてお参りすることができます。

blog-DSC00845
-晩秋の夕暮れ-

2014年10月27日

週末から宝物風入(展示)開催です。

blog-DSC00498
-円覚寺 参道-

blog-DSC00497
-かなちゃん、大方丈の縁側にて-

(後記)
 11月1日(土)から3日(月)まで円覚寺では、「宝物風入」(円覚寺所蔵の宝物の虫干しを兼ねた展示)

が開催されます。同時に国宝・舎利殿も特別公開されます。皆様のご来山を心よりお待ちしております。

2014年9月10日

秋明菊

blog-DSC04534

秋の風物詩です。円覚寺山内にはもう彼岸花も咲き始めました。

ページのトップへ戻る